メッセージ
加藤 博
無窮に遊び、無窮に学ぶ
「無窮(むきゅう)に遊ぶ」。これは中国の思想家・荘子の言葉です。何ものにもとらわれず、こころのおもむくままに、自由に遊ぶ。熱中し、没頭し、時間を忘れて夢中に遊ぶ。こうした遊びの満ち足りた感覚は、学びについても起こるはずです。ビジネス実務・美術・幼児教育、分野はさまざまですが、興味関心の広がるままに、自由に学びまくる。本学では、「手づくりの温かさをもった教育」をもって一人ひとりの学びの可能性を引き出し、「金城から地球を歩こう」の精神で、沸き起こる学びの衝動を支援します。私たちと一緒に、「無窮に遊び、無窮に学ぶ」時間を過ごしませんか。
加藤 真一
金城へようこそ
金城大学短期大学部は、金城学園の建学の精神を受け継ぎ、「金城から地球を歩こう」と「手づくりの温かさを持った教育」、すなわち、地球規模で物事を考える人を育てることと、学生一人ひとりの個性を伸ばす教育を行うことを設立の理念としてスタートし、現在もこれらを実践しています。ビジネス実務・美術・幼児教育という専門分野の異なる3学科の学生が集い、教職員と触れ合い、時には金城大学の学生と、また地域社会と交流してアクティブなキャンパスライフを送る。金城大学短期大学部はそんな明るく活気のある大学です。
加藤 晃
教育とは日々の生活そのもの
教育とは“先生と学生の全人格のぶつかりあいの中から生まれてくる学生への影響、それもなんらかの良い影響”であると考えます。学生と共に毎日学内で過ごす先生方の生活そのものが教育であるという言い方もできます。金城学園は111年の歴史があり、建学の精神は今も脈脈と生き続けているものと信じます。金城大学短期大学部で教育に人生を賭けた先生方と共に生活する中で、みなさんの人生に磨きをかけてみませんか。
意欲ある学生を待っています。