短期大学部案内・情報公開

就職先による卒業生評価

就職先による卒業生評価調査

実施期間

2020年11月20日(金)~12月31日(木)

調査対象

2020年3月卒業生の全就職先[183件(231人分)]

<内訳>幼児教育学科:82件(99人分)
美術学科:34件(37人分)
ビジネス実務学科:67件(95人分)

調査方法

郵送

調査項目

以下のとおり

  1. 事業所名
  2. 記入者名(部署・役職・氏名)
  3. 評価対象者名(卒業生氏名・学科名)
  4. 評価対象者について(継続して働いている、その他)
  5. 評価対象者の主な担当業務
  6. 評価対象者の評価
    ①特に評価できる点(能力、勤務態度、意欲、人物など)
    ②不十分な点
  7. 本学へのご意見・ご要望(教育面でさらに強化すべき点など)

回答方法

GoogleフォームまたはFAX

回答率

61.7%[113件/183件]
<内訳>幼児教育学科:62.2%[51件/82件]
美術学科:50.0%[17件/34件]
ビジネス実務学科:67.2%[45件/67件]

「4.評価対象者について(①継続して働いている、②その他)」の集計結果

評価対象者の状況

継続勤務している:128人/88%
休職中:2人/1%
退職:15人/10%
その他:1人/1%

「6.評価対象者の評価」の主な回答

①特に評価できる点(能力、勤務態度、意欲、人物など)

幼児教育学科

  • 明るく笑顔で挨拶や返事が気持ち良い。
  • いつも笑顔で明るく、挨拶もしっかりできる。
  • 相手の話をしっかり聴くことができる。
  • 勤務態度は真面目。
  • 仕事に取り組む態度は前向きである。
  • 何事にも一生懸命に取り組んでいる様子が見られる。
  • 子どもには丁寧に関わり寄り添っている。
  • 子ども一人ひとりに対し、目線を合わせて親身に話を聞くことができる。

美術学科

  • メモをしっかり取り、見返しながら業務を行っており、仕事を覚えるのが早い。
  • 勤務意欲が高く、新しいことにもしっかり取り組む姿勢がある。
  • 誠実で真面目である。
  • 明るく前向きでコミュニケーション能力が高い。
  • スキルを身に付ける早さにとても感心している。
  • 自分自身で調べたり試したりして疑問や課題を自己解決している姿勢はとても良い。
  • お客様が何を望んでいるかを考えて、すぐに対応できるよう工夫している。

ビジネス実務学科

  • 周囲と積極的にコミュニケーションをとろうとしている。
  • 受付での患者様への対応が素晴らしい。
  • 素直で一生懸命に取り組んでくれる。
  • 元気良さ、明るさ、前向きなところが他の社員に良い影響を与えている。
  • 対人スキルが高いと感じる。
  • 笑顔、言葉遣い、対応等、お客様や同僚・先輩からも高い評価を受けている。
  • 勤務態度は真面目で、与えたれた課題にも積極的に取り組んでいる。
 

②気になる点、不十分な点

幼児教育学科

  • まだ緊張しているようなので、子ども以外とも笑顔で過ごせるようになってほしい。
  • 消極的な面がある。
  • 他者と協調して仕事を進める姿勢がもう少しほしい。
  • 目の前のことに集中し過ぎて全体を見渡すことが難しい時がある。
  • 先輩に相談せず、自分で判断してしまうことがある。
  • 気になる点や不十分な点は特にない。

美術学科

  • もっと自宅での自主学習をしてほしい。
  • 協調性が求められる場面においてマイペースな傾向が気になる。
  • 自分からアイディアを提案できるようになるとさらに良い。
  • もう少し段取りよくできると良い。
  • 気になる点や不十分な点は特にない。

ビジネス実務学科

  • 同じ間違いを繰り返すことがある。
  • 会話の語尾が曖昧になり、相手に伝わらないことがある。
  • 自分から積極的に周りに働きかける力が不足している。
  • 指示されたこと以外も自主的に行動できるようになってほしい。
  • 気になる点や不十分な点は特にない。

「7.本学へのご意見・ご要望(教育面でさらに強化すべき点など)」の主な回答

幼児教育学科

  • 保育の基本、社会人としてのマナー、子どもを見る目が身に付いているので有難い。
  • 社会人としてのマナー、一般常識をもっと身に付けてほしい。
  • 理論よりも、現場ですぐに役立つことに重きを置いてほしい。
  • 文章力が強化されると尚良い。
  • より良いコミュニケーションのとり方をもっと意識して学んでほしい。

美術学科

  • デザインというものの捉え方、歴史などの知識が浅いので、もっと座学が必要と思う。
  • スキルは資質があれば十分。資質、素直さ、熱意をバランス良く身に付けてほしい。
  • 社会のルールなども教育してほしい。

ビジネス実務学科

  • コミュニケーションスキルを強化してほしい。
  • 働くことで生じるストレスをコントロールすることについて学べると良い。
  • 社会人としての挨拶、表情、話し方等のビジネスマナーを身に付けてほしい。
ページトップ