園の生活

クラスだより

令和3(2021)年10月号  満3歳児 3歳児 4歳児 5歳児

満3歳児クラス(ももぐみ)「いやいやキャンペーン中!?」

 いや~!の大合唱、毎日の恒例です!まるでキャンペーンのよう!お片付けになると「いや~もっと遊びたいの!」「いやだ~面倒くさいから!」と言って気持ちを強く伝えます。自分の【もっと遊びたい】の気持ちに気づいたんですね。いや!の表現は言葉だけではありません。机の下にかくれたり、廊下に瞬間移動!忍者なのか…(笑)なかなか手強いですが、だんだん笑えてきます!
 自分でやりたい!の気持ちも大きく育ってきました。また、自分のしたいことが明確になってきて、友達とのやりとりの中でも主張が強くなってきました。そこからトラブルに発展していくのは、まさに友達との関わりが増え、自分の気持ちを表現できるようになった成長の証拠でもあります。また【できないけどやりたい】【わかっているけど、やりたくない】などアンバランスな状態になり泣いてしまうこともあります。まずは、気持ちに寄り添いながら思うように任せてみるのもいいですね。やってみたいの意欲も、いやだの主張も、できたの達成感も、それぞれの気持ちを受け止めながら、見守っていきたいです!

3歳児クラス(いちごぐみ)「お出かけ遠足!帰りたくないよぉ~!」

 お出かけ遠足で電車に乗りました。行き先までの車内は、どこに行くのかちょっぴり不安な姿も。でも窓から見える景色を一生懸命に見ていました。
 到着した児童館には、昔、本当に使われていた電車や飛行機もあり大喜びの皆でした!沢山の遊具もあり“お腹すいた”って言うのも忘れるくらい楽しんでいました。もちろん帰るときは、「嫌だ!」「まだ遊びたい…」と。
 楽しい所なのでまた是非ご家族で行ってみてください!!

4歳児クラス(ばななぐみ)「いもほり」

 前日の雨に『明日、雨降ったらお芋掘りどうするん?』と心配していたばななぐみさん。そこでみんなでてるてる坊主を作って『や~!!』っとてるてる坊主にパワーを送りましたよ!すると翌日は夏のような暑い天気に☆お芋掘り日和の中、みんなで思いきり楽しんできました!○○さんがみんなの為にお世話してくれたお芋畑には沢山の立派なお芋が実り、秋の収穫を体いっぱいで感じる事が出来ました。お芋を掘るみんなは、まるで宝物を見つけるかのようにキラキラな目をしていましたよ!
 最初は上の土をスコップでチョコチョコ掘って『掘れない!先生掘ってよ~!!』とちょっと怒り気味?怒っていた?様子も(笑)
 今年は土の深いところにお芋が埋まっていてなかなか掘れず、結構根気がいるお芋掘りでした。お芋の後は化石発掘を夢中でしていましたよ(笑)

5歳児クラス(めろんぐみ)「りんごがり」

 「こんにちは~!」と元気良くあいさつしながらりんご園にやってきた子ども達。木にりんごがたわわに実っているのを見て「うわぁ~すっごーい!」と大喜びでした。農園の方からりんごのもぎ方を聞いて○○くんは「へぇ~!取ろうと思ったら下に引っ張りたくなるけど、上に向かって持ち上げると取れるんや!」とビックリ感心。「一人3個とっていいですよ」と言われ○○くんは「赤いやつ!赤いやつ!」と一生懸命おいしそうなのを探していましたよ。石川県のブランド品種『秋星(しゅうせい)』という名前のりんご。シャキシャキとしていて本当においしかったですね!
 りんご狩りの後は、天気も良いし・・・特別にお散歩に出かけちゃおう!ということで、近くの施設の敷地内を散策しましたよ。アルパカ牧場があってみんな「可愛~い!!」と、すっかり虜に。「こっちおいで~」と一生懸命に手を叩いたり、草を差し出してみたりしていました。カフェテラスには秋の落ち葉がいっぱいで、とっても良い感じのベンチもあって「ふわぁ~!ちょっと休憩。」と、すっかりくつろぎモードに。ちょっとした水辺があって「わーい!」と飛びついた○○ちゃんは靴も服もビッショビショになっちゃいました。
 心地良い、秋の散歩となりました!

← クラスだより一覧に戻る