園の紹介

園の特色

子どもたちの育つ【いま】はかけがえのない時間。
一人ひとりの思いに寄り添う西南スタイルで
ゆっくりとじっくりと過ごすみんなが主役の幼稚園じかん。

  • #集団生活の第一歩をゆっくりと応援したい。
  • #小さな兄弟がいるのでじっくり遊ぶ時間を作ってあげたい。
  • #お仕事を始める前の助走期間を作りたい。

みなさんウェルカムです!年度途中の入園もお気軽にお問合せください。

1.本園の教育方針「あそびの中に学びがある」を具体化した活動

あそびの中には学びの物語がいっぱい!!
幼児にとって園生活、あそびは大切な学びの場です。
「今だからこそできる」あそびや経験を、先生や友だちとじっくり、とことん楽しみます。
この時期に思いっきりあそぶ事で、子どもの意欲や創造性そして社会性が育ちます。

あなたがあなたらしく生きること
「僕、私ってステキ…!!」
本園では一人ひとりを大切にした教育を行っています。

2.隣接する大学・短大のキャンパスは「第二の巨大な園庭」

園舎に隣接する系列大学・短大の広いキャンパスは第二の巨大な園庭!
一年を通して自然に触れることができる、子ども達のお気に入りの場所です!
そんな子ども達を、大学・短大の学生、教職員も笑顔で見守っています。

3.系列大学・短大の先生や学生との連携

系列大学・短大の先生や学生と連携しながら、先進的な教育実践を推進し、子ども達の豊かな人間形成の育みに向けて共に取り組んでいます。
「わくわくタイム」では、大学・短大に所属する各分野の専門の先生が講師となり、楽しい活動や豊かな体験を通じて、子ども達の知的好奇を育んでいます。

わくわくタイム

■アートであそぼう

アートは子どもたちの自由な世界。五感をフルに使いいっぱい感じて楽しみます。

アートであそぼう担当 森田ゆかり(金城大学短期大学部幼児教育学科)

担当 森田ゆかり
(金城大学短期大学部幼児教育学科)


■えいごであそぼう

英語の歌や手あそびをウェスタハウト先生と一緒に楽しみます。いつも笑顔や笑い声があふれています。

えいごであそぼう担当 ガートウェスタハウト(金城大学短期大学部幼児教育学科)

担当 ガートウェスタハウト
(金城大学短期大学部幼児教育学科)


■からだであそぼう

大学の広いアリーナで思いっきり体を動かして楽しみます。

からだであそぼう担当 松下高信(金城大学社会福祉学部)

担当 松下高信(金城大学社会福祉学部)


■うたってあそぼう

うたってステキ!!全身で表現し楽しみます。
年に一回、大学のミュージックフェスティバルに学生と出演します。

うたってあそぼう担当 上野 高裕(金城大学短期大学部幼児教育学科)
うたってあそぼう担当 水上和子(金城大学短期大学部幼児教育学科)

担当 上野高裕(上) ・
水上和子(園長)(下)
(金城大学短期大学部幼児教育学科)


■日本舞踊

藤間流、藤間紫穂先生に日本舞踊を通して日本文化に親しみ、礼儀作法を教わります。

日本舞踊 藤間紫穂

担当 藤間紫穂