園の生活

クラスだより

令和2(2020)年10月号  4歳児 5歳児

4歳児クラス(ばななぐみ)「初めての日舞☆」

 いよいよ日舞が始まりました。浴衣を着る事を楽しみにしていた様子のみんな。当日も浴衣を着終えると何だか嬉しそう!でも、お部屋からホールまではめろんさんの後ろに並んで行くのですが、めろんさんの後ろを歩くばななさんは、男の子も女の子もどことなくソワソワ緊張している様子で担任と何回も目が合うのでした(笑)
 日舞では座り方や挨拶の仕方、話しを聞く事、我慢をする大切さ…などなど、踊りだけではなく、藤間先生から大切な事を教わります。いつもにないそんなドキドキな様子もとても大切な経験ですね!終わった後は『ちょっと長いなぁ~!』『つっかれたぁ~!』の声もありますが、何となくお顔は笑っていて、『頑張ったぁ!』とホッとしている様子もあります。
 始まったばかりの日舞に、慣れるまでは『いやだなぁ…。』な日もあるかもしれませんが、どうかそっと背中を押してあげて下さいね!よろしくお願いします。

  • 初めての日舞
  • 初めての日舞

5歳児クラス(めろんぐみ)「『絵本』をちょっぴり卒業して『本』へ☆読み聞かせを楽しんでいます」

 絵の少ない本、いわゆる『児童書』を少しずつ、楽しむようになりました。ただ先生の話す声だけを“聞いて”いる間は、「自分の頭の中で絵本を作ってみてね~。お話を想像してみてね~」と伝えています。目をつむって聞いてる子もいますよ。
 様々な物語を楽しめるようになること、長いストーリーでも継続して興味を持てること、視覚的な誘いがなくても集中して話を聞けるようになること…など、色んな育ちを含んでいます。『もりのへなそうる』を読み終えて、今めろんさんは『だんごむしだんごろう』にドハマリ中!!ぜひ、おうちでも長編絵本や児童書に、親子で触れてみてくださいね☆(毎日読む量を調節できるので、忙しいママにはオススメですよ!)

← クラスだより一覧に戻る