園の生活

クラスだより

令和3(2021)年12月号  満3歳児 3歳児 4歳児 5歳児

満3歳児クラス(ももぐみ)「クリスマス会」

 お楽しみのクリスマス会♪ハンドベル演奏や大型絵本、各クラスの歌や手遊びの出し物を見て楽しみました。初めてのサンタさんに目がまんまるに!タッチも握手もドキドキで緊張しているお友だちや、「どうしておしゃべりしないの?」と冷静に観察するお友だちもいましたよ。うれしいプレゼントをもらって、もう待ちきれないももぐみさん。びよーんと袋をのばして開けようと必死でした(笑)昼食は異年齢のお友だちと一緒にホールでスペシャルランチです。最後はいちごのケーキをもらってにんまり。楽しい時間となりました♪

3歳児クラス(いちごぐみ)「まだまだ 楽しみますよぉ~!(発表会の後)」

 「音楽かけて~!!」と毎日のように元気に踊って楽しんでいます!自分の衣装だけでなく、いろんな衣装を着て踊ったり、戦いごっこや戦いごっこのアイテムを作ったり、じっくり工作を楽しんだり、絵本を読んだり…毎日にぎやかですよ!プリキュアvsキョウリュウジャーの戦いごっこでは、プリキュアに負けて涙するキョウリュウジャーや、恐竜が戦いに負けて横たわっていると、レスキューに来たり、いろんな姿が見られるんですよ!発表会で披露して終わりではなく、そのうえでもっともっとなりきって、表現して遊ぶことを楽しむことが一番大切なことだと思っています。もう少し年齢が大きくなると、なりきることに恥ずかしい気持ちが芽生えたりします。だからこそ、この時期にいっぱいごっこあそびを楽しみ、言葉や表現することを育んでいきたいと思っています。それにしても、毎日笑えるいちごぐみの皆なのです!

4歳児クラス(ばななぐみ)「動的遊びと静的遊び」

 お皿やお鍋・食べ物をせっせと廊下に運んでままごとを楽しむばななぐみさん。いちごぐみさんも加わり、レストランごっこを楽しんでいましたよ!そして片付けの時間になると『え~!』と言いながら、また沢山のおもちゃをきちんとお部屋に戻すのです(笑)翌日には再びせっせと廊下へおもちゃを運び・・・何日も廊下での遊びを楽しんでいました。廊下に運んで戻すだけでも大変なはず!と思ってしまう私(担任)。それでも子どもたちにとっては大変じゃなくて楽しいんですよね。じっくりとごっこ遊びやクリスマス製作を楽しんだり、ホールやお庭では元気いっぱいめろんぐみさんと一緒にオニごっこやドッジボールを楽しむ子どもたちです。ボールが当たっても、オニに捕まっても、と~っても逞しいばななぐみさんなんですよ!動的遊びと静的遊び、どちらも同じくらい上手に楽しむばななぐみさんです!そして時には、どんなにたっぷり遊んでも、集まりの時間になると(おまけをしていても)、『もっと遊びたい!』『○○頑張ったんだから、もっとおまけしてよ!』や、時には『頑張ったら、ご褒美いるでしょ!』と怒る様子も。もっとおまけしてあげたい気持ちは山々なのですが…。いつもおまけをするのではなく、子どもたちが自分で気持ちを切り換えて、次の活動へ!という気持ちを持ちながら、また子どもたちにも伝えながら、これからも楽しんでいきたいと思います。という事で、時にはおまけをしないことも(苦笑)
 お家でお話することもあるかもしれませんね。ご理解いただけると嬉しいです!

5歳児クラス(めろんぐみ)「がんばったよ!発表会」

 発表会では、めろんぐみさんみんな、とっても頑張っていて素敵でしたね!一人ひとりがちゃんとクラスの一員として自分の役目を果たそうと、責任を持って取り組む姿に感動しました。プログラムの合間に何度か「緊張してる?大丈夫?」と声をかけてみましたが「ううん~♪大丈夫!楽しみで仕方ないわぁ~!」と言っていた子ども達。いつの間にこんなにたくましくなったんだろう~と、驚きましたよ。本番まで向かっていく練習の日々…そのプロセス自体を思いきり楽しめた証拠ですね♪
 劇では、これまでなかったアドリブや機転を利かせる場面があったり、自然と笑いが起こる場面があったりして余裕を感じました~。リズムでは、うって変わって緊張!?…いや、真面目な姿となり、難しいパラパラをとっても上手に踊るめろんぐみさんの姿に、ばななぐみさんのお家の方も「すごい…!」と見とれていましたよ。鼓隊は、お隣の子の楽器を鳴らす瞬間がどの子もニマ~と嬉しそうでした!
 ドキドキを乗り越えて堂々と表現できた経験・仲間と力を合わせて作り上げた経験は、これから先、いろんなことに取り組んでいくための自信と意欲につながるでしょう。励ましなど本当にありがとうございました!

← クラスだより一覧に戻る