園の生活

クラスだより

令和3(2021)年4月号  3歳児

3歳児クラス(いちごぐみ)「みんな頑張ってます!」

 ご入園、ご進級おめでとうございます。ぶかぶかの制服に大きいカバン!新しい環境、そして初めて大好きなお家の人から離れての集団生活への第一歩!不安な気持ちでいっぱいの子どもたちだったと思います。そんなお子様を送り出すお母さん、お父さんも帰ってくるお子様の姿を見るまで心配でソワソワしていたのではないでしょうか?みんな頑張ってますよ!子どもたちのいろんな気持ちを受け止め寄り添っていきたいと思います。そして、泣いたり、笑ったり、怒ったり、喧嘩もして(*^^*)みんなでいろんな経験をしていきたいと思っています。それでは、いっぱい頑張っているみんなの姿をお知らせしますね!

 まだまだ不安そうな表情も見られますが、自分でお部屋に来てくれますよ!制服を脱いで黄色のズボンに履き替えます。ボタンがまだちょっと難しいのですが頑張ってますよ!「できん!」「先生やって!」と言いに来る子もいます。「穴から出てくるよぉ~」と声をかけながら一緒にやってます!自分でできる子もいますよ!その次は、カバンの中の物を一緒に出したりシールを貼ります。カバンをおろすとすぐに遊びに行ってしまう姿も見られます(^0^)
 幼稚園に来てくれるだけで頑張ってます!今は、それぞれの姿を見守り少しずつ自分でできるようになるといいなぁと思っています。ゆっくり見守っていきますね!朝の用意が終わると好きな遊びを楽しみます。好きなオモチャで遊んだり、他のクラスへ遊びに行く子もいますよ!めろんぐみ(5歳児クラス)には、ザリガニがいて、ばななぐみ(4歳児クラス)には恐竜のオモチャがあって、ももぐみ(満3歳児クラス)にもおままごとがあって!と皆、遊びたいところがいっぱいのようですよ!

  • みんな頑張ってます!

 「そろそろお部屋入って、給食たべようかぁ!」と言ってももちろん「いやぁ~!」と返事が帰ってきます(^0^)私から離れて遠くに行ってしまう子もいますよぉ~!何とかして、入ってもらって給食の時間となります(-_-;)いっぱい遊んでご飯を食べながら寝てしまったのは○○ちゃんです(*^^*)今は、ご飯やパンなど主食メインの子も多いですが楽しい雰囲気で給食の時間が大好きな時間になってくれたらなぁと思っています!「お友だちと一緒にたべると楽しいね」と声をかけながら食べてますよ!ごちそうさまのあとは、コップやおしぼり、お箸など自分で片付けますよ!皆、この時間になると眠たいやら、疲れたやらでママに会いたくなる時間です。そんなお友だちを見ると優しくなでてくれる○○ちゃんと○○ちゃんです。○○君も心配そうにのぞいてましたよ!皆、頑張ってます!

← クラスだより一覧に戻る