園の生活

クラスだより

令和2(2020)年12月号  5歳児その1 5歳児その2

5歳児クラス(めろんぐみ)その1「2学期もありがとうございました!」

 なんだかあっという間だった2学期☆子ども達の成長がたくさん見られた2学期☆仲間として、12人の絆がうんと深まった2学期☆例年とは違う形のイベントなど私達も手さぐり状態の中、保護者の皆様にはたくさんのご理解とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 発表会では、めろんさんみんな、とっても頑張っていて素敵でしたね!一人一人がちゃんとクラスの一員として自分の役目を果たそうと責任を持って取り組む姿に感動しました。実はリハーサルの時、カメラが回っていたり他のクラスの子がたくさん見ている状況で、いつものイキイキした姿が半減しちゃっためろんさん。自分達でもそれがわかったのか、すごく悔しそうな表情をしていました。本番ではこんな後悔はしないぞ!という思いでおうちの人の前でステージに立った子ども達。あっ、あの子は今までで一番大きな声を出してる!あっ、あの子はいつもセリフを言う時必ず私の方を見ていないと落ち着かなかったのに、今日はまっすぐ前を見ている!そして何よりもみんな表情がすごくキリッとしている!なんだか“覚悟”というか“決意”というかそんなものをひしひしと感じて、私も先生として初めて、本番の劇の最中に涙が出ちゃいました。ドキドキを乗り越えて堂々と表現できた経験・仲間と力を合わせて作り上げた経験は、これから先色んなことに取り組んでいくための自信と意欲につながるでしょう。
 発表会のステージを大成功させためろんぐみ。自信を持って声を出すのがすっかり得意になったので、先日のあさがおTV撮影もとっても上手にすることができました。今年は撮影の時期が早まりちっとも練習するヒマもなかったのですが、ほぼぶっつけ本番なのにどの子もテイク1か2ほどでOK!こんな上手なクラスは初めてでしたよ☆まっすぐ前を向いて「小学校に行きます」「大きくなったら○○になりたいです!」と力強く語るみんな。見ていてじ~んとしましたよ。
 …さてさて、短いながらもイベントが盛りだくさんだった12月。冬休みはどんな風に過ごすのかな?楽しいクリスマスやお正月をお過ごしくださいね!ダンボールの乗り物や手作りかるたなど、色々ありますがよろしくお願いいたします。3学期はいよいよ幼稚園生活の集大成!新年にまた元気なみんなに会えるのを楽しみにしています☆☆

  • 2学期もありがとうございました!

5歳児クラス(めろんぐみ)その2「藍染め体験!森田先生の部屋に来たよ!」

 様々な材料やカラフルな画材がたっくさん!「ここで工作してみたいなぁ~」と目をキラキラさせるみんなでした☆ここが森田先生の“家”だと思っている子もちらほら…(笑)

「今日は私達がお手伝いいたします!」

  • 今日は私達がお手伝いいたします!

 子ども一人じゃなかなか出来ないような工程もしっかりサポートしますから、難しいと思うような事にも果敢にチャレンジしてみてくださいね!と、頼もしいお言葉をいただきました☆

 まずは、模様の付け方にはどんな方法があるのかを教えてもらいました。「へぇ~ハンカチをキュッと結んだだけでもこんなきれいな模様になるのかぁ~」石をくるんで輪ゴムで留めたり、木の板を挟んだりなど難しい方法から“ただクシャクシャ丸めるだけ!”なんて簡単なものまで。「どの方法でやろうかな~」

 くしゃくしゃ~っと10秒ほどで丸めて、あっという間に一番乗りで染め液の所に来た4人。一番難しい方法を選んで、お姉さんに手伝ってもらいながら最後まで根気良く取り組む○○ちゃん。

 冷たくて手がちぎれそう~!と言いながらも「キレイに染めるため!」と浸すこと5分。頑張りました。その後お湯でゆすぐと「あったか~い」とホッとしていましたよ。

  • キレイに染めるため!

出来上がりを広げて「わぁ~すごーい!!」

  • 出来上がりを広げて「わぁ~すごーい!!」

 「宇宙みたい!」「空みたい!」「海みたい!」

← クラスだより一覧に戻る