園の生活

クラスだより

令和2(2020)年6月号  満3歳児 4歳児

満3歳児クラス(ももぐみ)「今日はどんな一日をすごしているかな!?」

 幼稚園が始まって1ヶ月。入園当初は不安もあったかと思いますが、驚くほど順調に幼稚園に慣れ、園生活をエンジョイしているもも組の子どもたち。今では余裕すら感じます!!毎朝保護者のみなさんに笑顔で送り出してもらっていることが子どもたちの安心感につながっていることと思います。いつもありがとうございます!
 安定から安心へ・・・
 今月は〈毎日同じこと〉を意識して過ごしてきました。生活が安定することで、心の安心へとつながります。大好きなトミカやノンタンの絵本・・・。
 今日はどんな1日をすごしているかな!?ちょっとのぞいてみましょう!

9:00 あそびの時間

 好きなおもちゃでのんびり、じっくり遊びます。お友達は気になる存在です。何してるのかな?同じことやってみたいな!そんな様子が伝わってきます。とは言え、今はまだ自分の思うように遊びたいお年頃♪お友達が近づくとだめー!と体を押したり、おもちゃを全部おしりの下に敷いてこれはぼくの!!とアピール。危機管理能力の高い子は察知して先に逃げることも…(笑)
 最近では笑顔で顔を見合わせたり、名前をよぶ姿も見られるようになってきました。そんなもも組さんがこれからどのように成長し、お友達との関係を築いていくのかとても楽しみです!

11:00 集まりの時間

 メロンパンの手袋シアターでは、「メロンパンください」「はいどうぞ」のやりとりを楽しみながら歌います。最初は買ったメロンパンを食べて居ましたが、最近は頭の上にのせるのが謎のブームです!
 マイカエルを製作し毎日お散歩しながら、かえるの歌♪を歌って楽しみました。お面をつけてカエルになりきるお友だちもいますよ!

  • 集まりの時間

11:20  今日の活動

 出席ノートにシールを貼るところから始まった4人揃っての活動の時間。この日は、初めての手形ぺったんとスタンプ遊びです。何が始まるか興味津々ですね!

  • 今日の活動

戸外活動

 天気の良い日には戸外に出て遊びます。お外はみんな大好きです。お散歩では、自然や生き物に興味津々。岩の上に登って先生とヤッホー!登れたけれど下りれないよ~!(笑)大学の中庭の池、最初はじっと眺めていたけれど、やっぱり触らずにはいられない~!!木の枝を見つけて探検だー!!

  • 戸外活動

12:00 ねこちゃん弁当の時間

 お腹が空いてきて、スプーンとフォークを自主的に出してきてそろそろだよね!!とアピールしているのは○○くん。今日の献立を伝えるとヤッターと跳びはねてバンザイし喜ぶのは○○くん。恐竜さんに変身するよ~と伝えると大きなお口を開けて食べてくれるのは、○○くん。「これおいしーい!」とシューマイを食べ「これすきー!」とオムレツをほおばって好きなものを教えてくれるのは○○ちゃん。
 それでは、準備中に待ちきれなくて牛乳を飲み干してしまうのは?
 待ちきれなくてごはんをつまみ食いしてるのは?
 そう、みんなです♪(笑)

13:00 午後のあそびの時間

 びっくりするほど体力があるもも組さん。給食でパワーチャージができたら、即スイッチオン!ホールではタクシーの運転手さんに変身して走ったり、ぞうさんに変身してお散歩してます!最後の最後まで力の限りあそんでいます!

  • 午後のあそびの時間

14:00 帰りの支度 お帰りの会

 帰りの支度はおむつ替え・所持品をしまう・靴下をはくなどもも組の子どもたちにとっては大仕事が残っています。ですが、ご承知の通り午後の遊びの時間で全て出し切ってしまったので…もう余力は残っておりません(笑)

 今日もがんばったね!また明日~!

4歳児クラス(ばななぐみ)「どろんこ遊び始まり~!」

 夏の暑さを感じる日も多くなってきましたね!コロナウイルス感染防止による休園もようやく開け、いよいよ始まった新学期。進級当初は子どもたちの元気な様子を見て、ホッとした担任でしたが、長期に渡ったお休みやお家での自粛生活・連日続いていた報道…と今までと違った様子に、子どもたちも幼稚園に来る事を心待ちにする中にも様々な不安な気持ちがあるのでは?と感じていました。そのような中でまずは遊びを中心に、お友だちとの関わりを楽しみながらゆったりした気持ちで…。と願いながら過ごしてきたひと月でした。こうやって元気に楽しく過ごせる事に幸せを感じる毎日です。
 どろんこ遊びでは最初はどちらかというと、汚れる事を気にする子が多かったばななさん。泥んこの服に着替えて、泥んこがついても大丈夫!なはずなのに草や白砂のところをスコップで掘っていたり(笑)「腕についた~!」「服汚れた!」「先生つけた?」…担任もちょっと怒られたり(笑)今にも泣きそうな表情も見られましたよ。でも、ダイナミックに遊ぶ友だちの姿を見たり、回数を重ねてくると段々と泥んこ(汚れる事)にも慣れ、水を流したり、みんなでお山を作ったり、感触も楽しめるようになってきましたよ!
 7月からは水遊びが始まりますが、どろんこ遊びもまだまだ楽しみたいと思います!

  • どろんこ遊び始まり~!
  • どろんこ遊び始まり~!
  • どろんこ遊び始まり~!

← クラスだより一覧に戻る