人間社会科学部
子ども教育保育学科
教員紹介
-
枝村 美夏(えだむら みか)
職位 講師
学位 修士
メッセージ
歌うこと、ピアノを弾くことを通して、もっと深く音楽を味わったり、表現できる感性を育てて欲しいと思っています。技能や知識の習得、定着には時間がかかります。ピアノの練習も勉強も、地道な努力を重ねていきましょう。
学歴 |
出身大学 山口大学 教育学部 音楽教育選修 出身大学院 山口大学大学院 教育学研究科 音楽教育専修 |
---|---|
資格 |
小学校教諭専修免許状 中学校教諭専修免許状(音楽) 高等学校教諭専修免許状(音楽) |
職歴 | 山口学芸大学 非常勤講師 |
専門分野 | 音楽科教育 |
研究テーマ | 乳幼児の歌唱, コダーイアプローチ |
主な著書・論文 |
Investigation of Singing Voice and Singing Ability for Infants in Inclusive Education Class『 Proceedings of the Asia Pacific Industrial Engineering & Management Systems Conference 2022』(2022) 幼児の歌唱における相対的な音程の変化『日本保育学会第75回大会発表論文集』(2022) (共著)現職保育者のためのわらべうたオンライン研修(2)―保育内容としてのわらべうたの視点から―『音楽表現学』 Vol.19(2021) (共著)コダーイの教育法における「Musicianship」の理念と実践―保育者・小学校教員養成の授業への応用をめざして―『音楽表現学』Vol.18(2020) (共著)保育実習、幼児教育実習中の帰校日における指導『金城大学紀要』Vol.20(2020) 日本における「非西洋文化」へのまなざし――音楽科教育における「トルコの音楽」に着目して――『JOURNAL OF EAST ASIAN IDENTITIES』 Vol.2 (2017) 教材としての《トルコ行進曲》に関する研究(2)―『教育音楽 中学・高校版』(1989年4月号~2016年2月号)の分析を通して―『関西楽理研究,』vol.33(2016) (共著)音楽科教育の現場におけるピアノ伴奏に対する認識『教育実践総合センター 研究紀要』Vol.31 (2011) |
所属学会 | 日本音楽表現学会、日本音楽教育学会、関西楽理研究会、日本保育学会 |
主な担当授業科目 | 保育内容(音楽表現)指導法Ⅰ・Ⅱ、幼児と音楽表現、器楽Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ、卒業研究ゼミ、基礎ゼミ、実習指導 |