研究・地域連携
ボランティアセンター
役割
ボランティアセンターは、ボランティア活動の支援及び推進を通じて、本学の教育及び社会貢献に寄与することを目的とし、福祉社会のリーダーを志す金城大学生として積極的に活動にトライできるよう環境を整えています。当センターでは、「学生が地域に出向く基盤」を作り上げるため、白山市や石川県の両ボランティアセンター等とも連携し、共同事業(学生ボランティアの派遣)にも取り組んでいます。
主な取組み
地域の行政及び施設・機関等との連携・協力を通し、学生にボランティア活動への積極的な参加を進めています。具体的には、以下の事業に取り組んでいます。
- 白山ウルトラマラソンや金沢マラソンへの学生派遣協力
- 被災地支援ボランティア派遣実施
- 白山市、石川県ボランティアセンターからの要請に基づくボランティア学生派遣協力
- 団体・企業からの要請に基づくボランティア学生派遣協力
- ボランティア活動に関する情報収集、管理及び提供並びに広報
ボランティア情報公開の方針
学生の積極的で自立したボランティア活動と、募集団体・企業・地域の方々との豊かなつながりを願い、金城大学では学生ボランティア募集を希望する皆様には、団体登録をお願いしております。ボランティアセンターにて登録申込内容を確認し、団体IDを発行します。一度登録された団体は、その後の登録手続きは不要です。
ボランティアに参加する学生へ
ボランティアとは社会(地域~世界)の問題・課題解決のために、「自分のできそうなことを」「できる範囲で」「自ら進んで」行うこと(人)を言います。社会と関わることにより、様々な人との「出会い」が生まれ、仲間ができます。また、違った価値観や個性を持つ人々から多くの気づきが得られるなど、自分の視野が広がり、新しい自分の発見にもつながります。
気負って行う必要はありません、むしろ「楽しんで」、リラックスしながら積極的に活動にトライしましょう。自分のペースで少しずつ、できることから一歩踏み出しましょう。
ボランティアンとしての心得
- 相手の立場にたって行動する
- 約束や秘密は必ず守る
- 積極的に、かつ謙虚に振る舞おう
- 自分でできることを考え、無理のない行動をとる
- 学ぶ姿勢を忘れないようにする
- 活動の記録をとる
- 仲間や友達を増やそう
- 自分も相手も楽しもう
注意すべきこと
- 応募をする前に、ボランティア団体との規約とボランティア内容を確認する
- 無理のないスケジュールで活動する
- 家族や友人の理解と協力を得て活動する
ボランティア保険について
ボランティア活動中の事故やケガは、本人のみならず、相手方にとっても不幸なことです。ボランティアに参加する学生は、自身の安全に十分気を配るとともに、万が一の場合に備え、必ずボランティア保険に加入します。
※各自治体ボランティアセンターで保険加入手続きができます。
ボランティア募集情報をチェックする
学内EIS『ボランティアの窓』や地域のボランティアセンター等のwebサイト等でボランティア募集の情報を確認することができます。
参加した感想や情報を共有しよう
ボランティアに参加した感想やコメントを、学内EIS『ボランティアの窓』で掲載します。
ちょっとした情報や感想が、次に参加する学生の役に立ちます。ぜひ投稿してください。
学生ボランティアを募集する外部団体の方へ
金城大学「ボランティア募集に関するガイドライン」
ボランティア募集を希望される方は、登録手続きの前に下記 「ボランティア募集に関するガイドライン」をお読みください。
登録から公開までの流れ
-
「ボランティア募集に関するガイドライン」をご一読の上、団体登録用フォームからお申し込みをお願いいたします。
-
ボランティアセンターにて、登録内容を確認し承認されましたら、団体IDを発行いたします。
発行後、ご登録いただきましたメールアドレス宛に登録完了通知メールをお送りいたしますので、届くまでしばらくお待ちください。
※内容が不十分な場合は、ボランティアセンターよりご連絡させていただく可能性がございます。予めご了承ください。
-
登録が完了しましたら、ボランティア内容受付フォームへ資料等の送付をお願いいたします。
-
受付後、学生に向けて情報を公開いたします。