看護学部

看護学科

学びのポイント

  1. 学生主体の参加型授業で考える力と人間性を磨く。

    患者様はもとより、学生同士や医療専門職とのコミュニケーションを通して、情報の意味を分析・解釈する力や、患者様に必要な看護を自らの力で考え、実践できる応用力を身につけます。

  2. 多様なシミュレーターを用いて臨床現場での実践能力を養う。

    採血や経管栄養、導尿、気管吸引などができるシミュレーター、小児や新生児モデルを用いて実践対応できる看護技術の修得を目指します。

  3. 就職やネットワークに強い地域施設での臨地実習。

    金城大学では、情報収集・分析による課題解決力の育成に取り組んでいます。看護専門職としての実践力に加え、情報収集や分析によって新たな学修課題や研究課題を発見する能力や、探究力の醸成を目指します。また多職種との連携・協働にお ける役割を果たしていけるよう、他学部の理学療法士や作業療法士、社会福祉士や介護福祉士とともに演習科目や臨地実習科目などに取り組んでいます。病院、介護老人保健施設、訪問看護ステーション、保育所、助産院など、様々な保険医療・福 祉を担う施設での臨地実習を行うことで、就職やネットワークづくりにもつながっています。

学部長メッセージ

人のこころに寄り添える看護のプロフェッショナルを目指す

看護学部長

一ノ山 隆司教授

超高齢社会において看護学は、人間の命や健康、生活を支える学問として発展を続け、より専門性と自立が求められるようになりました。看護学部では、充実したシミュレーション教育による看 護学実践力の強化、情報通信技術に対応した教育実践、きめ細やかな教育サポートを行っています。「科学的根拠に基づいた看護」、「地域で生活する人々を尊重した生活支援」、「学修深度に応じた段階的な臨地実習」をもとに「情報収集・分析による課題解決力」、「探求力の醸成」、「ネガティブ・ケイパビリティ(答えの出ない困難な状況に立ち止まり考える力)の育成」、そして「豊かな人間性・倫理観」を育むカリキュラムを編成しています。

>看護学部 学部長

PICK UPやまの保健室

全国的にみても珍しい
山間部での「やまの保健室」。

中山間地域では専門職の人材不足であるうえ、住民自身による健康増進の取り組みが難しく、継続的に「学習する場」の醸成や「顔を見ながら相談できる場」が必要であるといわれています。そこで本学看護学部では、心や身体についてのさまざまな気がかりや問題を気軽に相談できる場として「やまの保健室」を立ち上げ、白山ろく住民の健康支援に取り組んでいます。

Good Job! Ishikawa

卒業後の専門課程(1年制保健師課程)