学生生活

学生相談室

学生相談室について

学生生活で迷ったとき、困ったとき、誰かに話を聴いてもらいたくなったとき。学生相談室には、臨床心理士・公認心理師の資格を持つ専門のカウンセラーが待機しています。学生の皆さんのお話を丁寧にお聴きして、これからどうすればよいかについて一緒に考えます。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

学生相談室の様子です
- 学生相談室の様子です -

学生相談室でできること

お越しいただいた学生さんのご希望にあわせて、以下のような活動を行っています。
詳しくはお問い合わせください。

◎個別相談

カウンセラーが相談に来られた方のお話を丁寧にお聴きして、これからどうすればよいか一緒に考えます。
相談内容は、友達や先生、家族といった対人関係に関する相談から、学習・実習や進路に関することなど、様々です。「自分」についてより深く理解するためのアセスメントや、ストレスや緊張を和らげたり、自分のことをうまく相手に伝えるための練習のほか、必要に応じて学内外の相談機関等を紹介することも行っています。
些細なことでも、「こんなことで相談してもいいのかな」と心配せず、どうぞご相談ください。

◎その他

年数回、カウンセラーが中心となって「おーぷんさろん」を企画しています。
その時々のテーマにあわせて、学生相談室のカウンセラーが学生の皆さんや先生と一緒に様々な参加型の企画を行っています。

※相談内容について

学生相談室では、ご自身や他人に危害が及ぶ可能性が非常に高い場合等を除き、お話しいただいた個人情報をご本人の許可なく相談室外に知らせることはありません。
ご本人のご希望があれば、教職員や外部専門機関等と連携して対応することも可能です。

開室時間・利用方法

学生相談室は、金城大学・金城大学短期大学部の学生であれば誰でも利用可能です。
授業実施期間中(長期休暇期間を除く)の月曜日から金曜日に開室しています。
また、ご家族の方からのご相談も受け付けています。

詳細な開室時間や利用方法の詳細は、笠間キャンパス事務局前や保健室にある「学生相談室利用案内」をご参照ください。