2025年度(令和7年度)

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

2024.03.29 共通

全学

以下のような能力、意欲、適性を備えた人物を入学者として求めます。

 

1.基礎的な学力(能力)

各学科において学修を進めていくために必要となる基礎的な学力を有している。

2.専門分野への学修意欲(意欲)

各学科の専門分野に対する強い学修意欲をもち、身につけた能力を社会で活かし、自ら成長することをめざしている。

3.教育の特色の理解(適性)

本学の教育の特色を理解し、明確な入学意思を持っている。

 

ビジネス実務学科

以下のような能力、意欲、適性を備えた人物を入学者として求めます。

1.基礎的な学力(能力)

ビジネス実務学科において学修を進めていくために必要となる基礎的な学力とコミュニケーション力を有している。

2.専門分野への学修意欲(意欲)

医療事務や観光業を含むビジネス分野に強い学修意欲をもち、身につけた能力を社会で活かし、自ら成長することをめざしている。

3.教育の特色の理解(適性)

ビジネス実務学科の教育の特色を理解し、明確な入学意思を持っている。

上記三項目の「求める学生像」を確認するにあたり、学力の三要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度(主体性・多様性・協働性)」を、下表の方法・基準を用いて評価・判定を行います。

総合型選抜/マッチング型 A日程・B日程・C日程
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
活動報告書、調査書 2回の面接、課題発表 2回の面接、活動報告書、志望理由書、調査書

基準:面接と課題発表の内容で適性を判定します。多様な背景を持つ受験生に対して、高校時代の活動全般について聞き取りを行うとともに、課題発表の内容を審査し、本学に入学する資質を備えていることに重点を置いて判定します。

学校推薦型選抜[一般/専門学科・総合学科]
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
学校長推薦書、活動報告書、調査書 面接(グループワーク含む)、学校長推薦書 面接(グループワーク含む)、学校長推薦書、活動報告書、調査書

基準:学校長推薦書、調査書、活動報告書の内容を重視し、高等学校における活動内容に重点を置いて判定します。面接を実施し、学修意欲や適性を判定します。

学校推薦型選抜[奨学生]
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
学校長推薦書、活動報告書、調査書、小論文 面接(グループワーク含む)、学校長推薦書、小論文 面接(グループワーク含む)、学校長推薦書、活動報告書、調査書

基準:学校長推薦書、調査書、活動報告書の内容を重視し、高等学校における活動内容と小論文の内容に重点を置いて判定します。面接を実施し、学修意欲や適性を判定します。

総合型選抜/自己アピール型[一般]
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
活動報告書、調査書、小論文 面接、小論文 面接(グループワーク含む)、志望理由書、活動報告書、調査書

基準:志望理由書、調査書、活動報告書ならびに小論文の点数を重視し、本学における学修意欲の高さと本学に入学する資質を備えていることに重点を置いて判定します。面接を実施し、学修意欲や適性を判定します。

総合型選抜/自己アピール型[社会人]
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
活動報告書、小論文 面接、小論文 面接(グループワーク含む)、志望理由書、活動報告書

基準:志望理由書ならびに小論文の点数を重視し、本学における学修意欲の高さと本学に入学する資質を備えていることに重点を置いて判定します。面接を実施し、学修意欲や適性を判定します。

一般選抜 A日程
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
個別学力試験、活動報告書 個別学力試験、面接(グループワーク含む) 面接(グループワーク含む)、活動報告書、調査書

基準:個別学力試験の点数を重視し判定します。また、面接を実施し、学修意欲や適性を判定します。

一般選抜 B日程・C日程
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
小論文、活動報告書 小論文、面接(グループワーク含む) 面接(グループワーク含む)、活動報告書、調査書

基準:小論文の点数を重視し判定します。また、面接を実施し、学修意欲や適性を判定します。

大学入学共通テスト利用選抜 A日程・B日程・C日程
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
大学入学共通テストの成績、活動報告書 大学入学共通テストの成績 活動報告書、調査書

基準:大学入学共通テストの点数を重視し判定します。また、学修意欲や適性を判定します。

 

美術学科

以下のような能力、意欲、適性を備えた人物を入学者として求めます。

1.基礎的な学力(能力)

美術学科において学修を進めていくために必要となる美術の表現力と基礎的な学力を有している。

2.専門分野への学修意欲(意欲)

美術に対する強い学修意欲をもち、身につけた能力を幅広い視野をもって社会で活かし、自ら成長することをめざしている。

3.教育の特色の理解(適性)

美術学科の教育の特色を理解し、明確な入学意思を持っている。

上記三項目の「求める学生像」を確認するにあたり、学力の三要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度(主体性・多様性・協働性)」を、下表の方法・基準を用いて評価・判定を行います。

総合型選抜/マッチング型 A日程・B日程・C日程
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
自作作品、志望理由書、活動報告書、2回の面接 自作作品、コース別課題、2回の面接 2回の面接、調査書

基準:面接にて適性を判断します。1回目の面接で持参した作品、2回目の面接でこちらから出された課題作品を中心に判断します。調査書ならびに提出書類も加味し総合判断します。

学校推薦型選抜[一般/専門学科・総合学科]
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
実技課題又は自作作品又は創作文、活動報告書、調査書 実技課題又は自作作品又は創作文、面接 面接、調査書

基準:面接にて適性を判断します。実技課題または自作作品持込または創作文のいずれかと、調査書を中心に判断します。提出書類も加味し、総合判断します。

学校推薦型選抜[奨学生]
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
実技課題又は自作作品、活動報告書、調査書 実技課題又は自作作品、小論文、面接 面接、調査書

基準:面接にて適性を判断します。実技課題または自作作品持込のいずれかと、調査書ならびに小論文を中心に判断します。提出書類も加味し、総合判断します。

総合型選抜/自己アピール型[一般]
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
実技課題又は自作作品、志望理由書、活動報告書、調査書 実技課題又は自作作品、小論文、面接 面接、調査書

基準:面接にて適性を判断します。実技課題または自作作品持込のいずれかと、調査書ならびに小論文を中心に判断します。提出書類も加味し、総合判断します。

総合型選抜/自己アピール型[社会人]
知識・技能 思考⼒・判断⼒・表現⼒ 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
実技課題又は自作作品、志望理由書、活動報告書 実技課題又は自作作品、小論文、面接 面接

基準:面接にて適性を判断します。実技課題または自作作品持込のいずれかと、小論文を中心に判断します。提出書類も加味し、総合判断します。

一般選抜 A日程
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
活動報告書、調査書、個別学力試験、実技課題又は自作作品又は創作文 実技課題又は自作作品又は創作文、面接 面接、調査書

基準:面接にて適性を判断します。個別学力試験及び実技課題または自作作品持込または創作文のいずれかを中心に判断します。調査書ならびに提出書類も加味し、総合判断します。

一般選抜 B日程・C日程
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
活動報告書、調査書、実技課題又は自作作品又は創作文 実技課題又は自作作品又は創作文、面接 面接、調査書

基準:面接にて適性を判断します。実技課題または自作作品持込または創作文のいずれかを中心に判断します。調査書ならびに提出書類も加味し、総合判断します。

大学入学共通テスト利用選抜 A日程・B日程・C日程
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
大学入学共通テストの成績、活動報告書、調査書 大学入学共通テストの成績 調査書

基準:大学入学共通テストの点数を中心に判断します。調査書ならびに提出書類も加味し、総合判断します。

 

幼児教育学科

以下のような能力、意欲、適性を備えた人物を入学者として求めます。

1.基礎的な学力(能力)

幼児教育学科において学修を進めていくために必要となる基礎的な学力を有している。

2.専門分野への学修意欲(意欲)

幼児教育学科の専門分野に対する強い学修意欲をもち、身につけた能力を保育者として社会で活かし、自ら成長することをめざしている。

3.教育の特色の理解(適性)

人とかかわることに喜びを感じ、柔軟に考え行動することができ、幼児教育学科の教育の特色を理解したうえで、明確な入学意思を持っている。

上記三項目の「求める学生像」を確認するにあたり、学力の三要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度(主体性・多様性・協働性)」を、下表の方法・基準を用いて評価・判定を行います。

総合型選抜/マッチング型 A日程・B日程・C日程
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
志望理由書、活動報告書、2回の面接、調査書 志望理由書、2回の面接、保育体験の感想文 志望理由書、2回の面接、保育体験、調査書

基準:面接にて適性を判定します。志望理由書・活動報告書の内容を踏まえて高校時代の活動全般について聞き取りを行い、多様な背景を持つ受験生に対して、本学に入学する資質を備えていることを重点に判定しています。保育体験の様子も利用します。

学校推薦型選抜[一般/専門学科・総合学科]
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
学校長推薦書、活動報告書、調査書、面接(グループワーク含む) 学校長推薦書、面接(グループワーク含む) 学校長推薦書、面接(グループワーク含む)、調査書

基準:活動報告書と高等学校から提出された学校長推薦書・調査書の内容を重視し、高等学校における活動内容に重点を置いて判定しています。面接(グループワークも含む)を実施し適性を判定します。

学校推薦型選抜[奨学生]
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
学校長推薦書、活動報告書、調査書、面接(グループワーク含む)、小論文 学校長推薦書、面接(グループワーク含む)、小論文 学校長推薦書、面接(グループワーク含む)、調査書

基準:活動報告書と高等学校から提出された学校長推薦書・調査書の内容を重視し、高等学校における活動内容に重点を置いて判定しています。面接(グループワークも含む)を実施し適性を判定します。小論文の結果も利用します。

総合型選抜/自己アピール型[一般]
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
志望理由書、活動報告書、調査書、面接、小論文 志望理由書、面接、小論文 志望理由書、面接、調査書

基準:志望理由書・活動報告書と高等学校から提出された調査書の内容を重視し、本学における学修意欲の高さと本学に入学する資質を備えていることを重点に判定しています。面接を実施し適性を判定します。小論文の結果も利用します。

総合型選抜/自己アピール型[社会人]
知識・技能 思考⼒・判断⼒・表現⼒ 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
志望理由書、活動報告書、面接、小論文 志望理由書、面接、小論文 志望理由書、面接

基準:志望理由書・活動報告書の内容を重視し、本学における学修意欲の高さと本学に入学する資質を備えていることを重点に判定しています。面接を実施し適性を判定します。小論文の結果も利用します。

一般選抜 A日程
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
活動報告書、調査書、面接(グループワーク含む)、個別学力試験 面接(グループワーク含む)、個別学力試験 面接(グループワーク含む)、調査書

基準:個別学力試験の点数を重視し、高校時代の学習成果に重点を置いて判定しています。面接(グループワークも含む)を実施し適性を判定します。

一般選抜 B日程・C日程
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
活動報告書、調査書、⾯接(グループワーク含む)、小論文 ⾯接(グループワーク含む)、小論文 ⾯接(グループワーク含む)、調査書

基準:小論文の点数を重視し、⾼校時代の学習成果に重点を置いて判定しています。⾯接(グループワークも含む)を実施し適性を判定します。

大学入学共通テスト利用選抜 A日程・B日程・C日程
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(主体性・多様性・協働性)
活動報告書、調査書、大学入学共通テストの成績 大学入学共通テストの成績 調査書

基準:大学入学共通テストの成績を重視し、高校時代の学習成果に重点を置いて判定しています。