KINJOベーシック「基礎教養(学びの発見)」 「美化」を意識し習慣にするには・実践編

2021.06.29 幼児教育学科

6月25日の「基礎教養(学びの発見)」では、「美化」を意識し習慣にすることの意味を改めて考え、約40分かけて自分たちのホームルームと、翌週3週間の実習から戻ってくる2年生の教室を普段より丁寧に掃除しました。

5分間の作戦会議で、どこを掃除するか、どのように掃除するか、掃除の順序と役割分担を話し合いました。

 

椅子をひっくり返し、椅子や机の脚に付着しているゴミなどを粘着テープで取りました。

普段はできない窓拭きもしました。雑巾が真っ黒になりました。

 

 

「わっ、汚い!」廊下にあるロッカーの上を拭き、ついでに後ろの窓も拭くことになりました。楽しそうですね。

ホワイトボードもピカピカになりました。

 

≪振り返りシートより≫