KINJOベーシック
「基礎教養(学びの発見)」 図書館を活用する

2019.05.16 幼児教育学科

IMG_3605

 

5月10日の「基礎教養(学びの発見)」では、1年生全クラスが「主体的な学びのすすめ④ 図書館を活用する」というテーマで授業を行いました。

がねらいです。

IMG_3604 IMG_3600

 

1クラスの学生がさらに3グループに分かれ、1グループずつ実際に図書館へ行き、短時間ではありましたが職員の方から図書館の概要や利用方法について聞きました。

IMG_3605

 

やはり、大型絵本、紙芝居、楽譜、保育雑誌など、保育・幼児教育に関するものには目が輝きます。

IMG_3607

 

見学中、絵本のコーナーでは自然に歩みが遅くなり、中には立ち止まって絵本を手に取りたい学生もいましたが、「また改めてゆっくり来ようね」と声掛けしながら先へと進みます。

IMG_3609

保育・幼児教育に関する専門書もたくさんあります。

一方で、1グループが図書館へ行っている間、他のグループは金城大学図書館の「利用申請書」を記入しました。時間のある時に各自図書館カウンターで申請すれば、さっそく本を借りることができます。4日間で、すでに約50名が申請を済ませたそうです。

図書館職員の方々には、連続して9グループ相手に説明と案内をしていただきました。ご協力いただきありがとうございました。初めての試みでしたが、図書館の利用者が増えると嬉しいですね。

今回の授業は「大量の情報の中から自分の目的に合った情報を収集する」ための入口です。今後、様々な授業で、収集した情報を分析・活用するための知識や技能を身につけていくことになります。