「産学連携ゼミナール」中間発表

ビジネス実務学科ホテル&観光コース1年生を対象に、9月9日~9月11日にかけて大阪研修を行いました。
本研修は、後期から始まる専門教育の前段として、さまざまな観光現場に赴いて現場を見ることで、より深い学びに繋げることを目的として毎年行っています。


今年度は伊勢→京都→大阪という旅程で実施しました。
日本有数の観光地でもある伊勢での研修は、単に観光地を見て感じるだけでなく、旅行業に就くための研修の一環として団体旅行の仕組みを理解することにもつながりました。

2日目の京都での自主研修では、グループごとにあらかじめ研修内容を決め行動しましたが、地図上で決めた内容を予定通りこなすことの難しさを体験しました。
午後からのホテル研修は、予定より早く到着したこともあり、十分に時間をかけて館内ツアーを行い、その後、館内ツアーで疑問に思ったことやインターンシップ中の疑問、就職に関することなど、多くの話を聞きました。

最終日はUSJでの研修を行いました。朝から雨が降るあいにくの天気でしたが、テーマパークの投資に関する成果を体験的に学ぶことができました。
ホテル研修でも、積極的に発言する様子が見られ、後期からの授業の理解を深めるための経験や知識を多く得ることができました。