金城大学短期大学部 オンラインオープンキャンパス

気になる学科の雰囲気が
30分でつかめるオープンキャンパス

6月・7月と予定しておりました対面型オープンキャンパスは中止となり、
パソコンやスマートフォン、タブレットで手軽に参加できるオンラインオープンキャンパスを実施しました!

ダイジェスト版動画がございますので、ご参加できなかった方も是非ご視聴ください!

  • ビジネス実務学科

    Q就職先にはどのようなとこがあるんですか?
    A事務職(一般、医療関係など)から、サービス(ホテル、ブライダルなど)、販売(旅行、携帯電話など)、営業(金融、フリーマガジン発行など)があります。事務職の約半数は医療関係となっています。
    短大パンフレット(デジタルパンフレット)のURLはこちらです!↓
    https://www.kinjo.ac.jp/kjc/speciality/guide/
    Q一般入試は難しいですか。
    A過去問題集を発行していますので、一度問題に取り組んでください。上手く解けなかったところがあれば、そこを重点的に勉強してもらえば大丈夫かと思います。
    Q授業はたくさんありますか?
    A高校と違って朝から晩まで授業があることはありません。日によっては、半日授業が無い日もあります。2年生になったら、その時間を活かして就職活動に取り組むことになります。
    Q高校時代にやっておいた方がいいことはありますか?
    A日頃の授業にがんばって取り組んでもらえばと思いますが、普通科の方でも漢字検定や英検受験にチャレンジしてもらえばと思います。入学すると検定受験が多くなりますので、早く慣れておいた方がいいと思います。
    Q学校の回りに遊びに行くとこはありますか?
    A近くに道の駅めぐみ白山が2018年にオープンしました。また、徳光サービスエリアのところに、白山ゲートウェイとくみつタントが2020年8月にオープンします。さらに、車で10分くらい(電車は隣駅)のところに、北陸最大級のイオンモール白山が2021年夏にオープンしますので、学校帰りに気軽に立ち寄れるようになります。
  • 美術学科

    Qリーダーさんたちがそのコースを選んだきっかけがあれば聞きたいです!
    A
    • ・(インテリア・コーディネート)就職でも強みになってくる資格が取得出来るコースで、インテリアを学びたい!という気持ちがあったため。家具が好きだったことも選んだ理由の1つ!
    • ・(マンガ・キャラクター)出身校が姉妹校で、高校在学中から関わりがあり、その際に体験したマンガやイラストを描くことがとっても楽しかったので選びました♪
    • ・(デザイン・ビジネス)デザインが好きで、グラフィックデザインにも興味があり、将来的にグラフィックデザインや雑誌のデザイン、写真を扱ったデザインを作成したいと思ったから!
    Q美術を学ぶ前に知っておいたら良いことはなんですか?⇒学生に聞いてみました!
    A
    • <日本画2年生>
      個人的にデッサンなどに関してでしたらできる出来ない関係なくパースや透視図法について理解しておいた方が後々楽かなぁと思います🤔
      いろんなコースで重要になるので……
    • <ゲーム・映像1年生>
      個人的に美術を学ぶ楽しさと素晴らしさだけ思ってればいいじゃんと思いますけどね知識より気持ちが大事! (質問カチ無視)
    • <インテリア2年生>
      インテリアは個人的にいろんな国のインテリアやテーブルマナーなどを知ると授業の内容が少しは分かりやすくなると思います、いろんな国のインテリアを知ることでロココ調など授業に出てくる単語についての知識が少しはつくと思います。他には全ての学科につながると思うんですが色合いのバランスやこの服にはこの小物みたいなことも意識してみるといいと思います。ここにはこの小物を置きたいみたいな発想があるといいと思います。
    • <陶芸1年生>
      自分の得意なモチーフとか表現方法を知っているといい気がします。私の場合、植物をモチーフに描くことや模様を組み合わせる抽象的な表現は得意だけど、人間を描いてみたり大きくイラストを描くのは苦手みたいな感じで。作品の題材とかテーマを考えるときに無理なくできます。
    • <マンガ・キャラクター2年生>
      自分のものづくりにおいて何が必要かを見極めた上で物事全てに興味関心を抱く心だと思います!あと継続するための習慣づけ・・・
    • <デザイン・ビジネス1年生>
      周りの人達から受ける刺激を楽しみ、良い所は自分の中にどんどん吸収していく。作品に生かさなくても新たな発見ができるだけでもすごく楽しいし、自分自身を成長させてくれるとおもっています。
    Q動画フルでみたいです〜
    Aココから見れますよー
    https://twitter.com/kinjo_tandai/status/1264804767605260288?s=21
    Qさくらさんの作品はどんなものがありますか?
    Aインテリアのカードゲームの紹介がありました。
    他の作品はココから見れます!公開オーディションの様子です!
    https://www.kinjo.ac.jp/kjc/wp/?p=14296
    Q何故オオカミの仮面を付けているのですか?おおたに先生の顔が見てみたいです。
    Aははは、対面のオープンキャンパスまで楽しみにしておいてください(笑)
  • 幼児教育学科

    Qお遊戯会などが不安なのですが授業などはありますか?
    A歌やお遊戯、劇など表現を学ぶ授業があります。ピアノの授業でも、園で歌ったり、子どもたちと遊ぶ音楽を多く取り入れています。また、実際に、表現を発表する「ミュージックフェスティバル」などの経験もあり、保育現場で役立つ力をつけていきます。
    Q休まなく1週間みっちり授業ですか?
    A平日は、月曜から金曜日の9時から16時10分まで、90分4コマで概ねみっちりです。免許資格に関わる授業なので、他学科と比べても多いです。
    Q髪色は自由ですか?
    A基本的に自由です。ただし、教育・保育実習や保育体験など、園で子どもたちと接する際には、印象を大切にし、落ち着いた髪色にしています。学生は、実習の期間や、園訪問の時期を考慮しながら、オシャレを楽しんでいます。
    Q大学と短大で迷ってるんですが、短大の良さを教えてください!
    A2年間で学んだことを、即、保育現場で活かすことができます。本学では、2年間でも専門を深める「KINJO特化」があり、保育につなげることができます。また、クラスの仲間と励まし合いながら、学生生活を充実させることができます。
    QAO試験と総合型選抜の違いはなんですか??
    A従来のAO試験と同様に高校からの推薦書がなくても受験でき、面接で自分の意欲、熱意、知識・適性、高校での活動内容、将来へのビジョンなどを総合的に評価してもらって受験できることです。