金城学園

学校法人 金城学園

トップに戻る

2023年度公開講座について

今年度は、7月から10月までの土曜日に全9回の開催を予定しており、“対面講座”と”ハイフレックス講座(対面とオンライン混合)”の両方で開催することといたしました。

対面講座の場合、本学にお越しいただき、受講となります。
ハイフレックス講座の場合、対面の方は対面講座同様、本学にお越しいただきます。
オンラインの方はパソコンやスマートフォン等での受講となります。


公開講座申込フォームはこちら
申し込みフォーム

<申込方法>

  • 上記「公開講座申込フォーム」又は、ハガキでお申し込みください。(まずは早めのお申し込みを)

<開催日当日>

対面講座:本学にお越しください。
※第1回の講座のみ会場が『イオンモール白山』となりますので、直接イオンモール白山までお越しください。なお、送迎等はご用意しておりません。恐れ入りますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

オンライン配信:

  • お申し込みいただきましたe-mailアドレスにオンライン用のURLをお送りさせていただきます。そちらをクリックし、視聴(受講)ください。
  • 配付資料はございませんのでご了承ください。
  • 配信はオンタイムのみとなりますので、後日ご覧いただくことはできません。なお、本講座の動画を録画、配信することはお控えくださいますようお願いいたします。
  • ご意見等ございましたら別途配付しますアンケートの感想欄にご記載くださいますようお願いいたします。
演題・講師 実施方法
講座内容の概要 結果報告
第1回

7月1日(土)
13:30~15:00
eスポーツでより健康に!
佐藤 香緒里(大学:医療健康学部・教授)
吉武 将司(大学:医療健康学部・助教)
【対面】
イオンモール白山
eスポーツが健康増進にもたらす可能性について説明します。特に高齢者の認知症予防における効果に注目し、身体的・認知的メリットについて具体的に紹介しながら、本学学生達と実際にeスポーツを体験してもらいます。 結果報告
第2回

7月8日(土)
10:00~11:30
バイクが疾走する国・ベトナム 
-経済発展について考えてみよう!-

田中 隆(法人本部:総合政策学部設置準備室)
【ハイフレックス】
H104
経済発展目覚ましい国・ベトナム。街では多くのバイクが疾走し活気に満ち溢れています。経済発展の源はどこにあるのか。なぜ今ベトナムなのか。ベトナムの現状を紹介しながら,経済発展について考えていきます。 結果報告
第3回

7月22日(土)
10:00~11:30
白山手取川ジオパークを活かした白山市の魅力発信(予定)
小鍛冶 長士(白山市・観光文化スポーツ部・部長)
【ハイフレックス】
S106
令和5年5月10日~24日に開催される第216回ユネスコ執行委員会において正式に「ユネスコ世界ジオパーク」登録の可否が決定される見込みです。
白山を象徴として大自然と人の暮らしがそこにある、何気ない風景に隠された「大地の物語」山-川-海そして雪、いのちを育む「水の旅」水の旅とともにある「石の旅」ジオパークで、地球の営みを体感していただきたく、世界に発信します。
結果報告
第4回

8月19日(土)
10:00~11:30
自分らしく歳を重ねるためのヒント
渡邊 亮士(大学:人間社会科学部・講師)
【対面】
S106
歳を重ねると、「できなくなったこと」「失われたこと」に目を奪われがちです。医療領域で勤務経験のある講師が、臨床心理学の観点から、自分らしく生活を送るヒントになる話題をご紹介します。 結果報告
第5回

8月26日(土)
10:00~11:30
儲からない話
小原 慎平(短大:ビジネス実務学科・助教)
【対面】
S106
儲け話は至る所で耳にしますが、断言できるものは未だに見つかっておりません。一方で「儲からない」と断言できる話は数多く見つかっております。それらに共通する特徴を確認しながら、今あるものを守る術を考えていきましょう。 結果報告
第6回

9月9日(土)
14:00~15:00
薬物乱用・依存の理解
麻生 光男(富山県心の健康センター・所長)
【ハイフレックス】
S106
日本アディクション看護学会 学術集会タイアップ企画 結果報告
第7回

9月30日(土)
10:00~11:30
大切な方への絆ノート 書き方セミナー
大西 慧(第一生命金沢支社・野々市営業オフィス長)
【対面】
S106
自分自身の想いをご家族などに直接伝えられなくなってしまった場合でも、エンディングノートに想いを記しておくことで、ご家族の負担を軽減することができます。今後の人生を楽しく前向きに、より充実したセカンドライフを実現していただければと願っております。 結果報告
第8回

10月7日(土)
10:00~11:30
野々市市の魅力とまちづくり
粟 貴章(野々市市・市長)
【ハイフレックス】
S106
野々市市は県内で最もコンパクトな、若さあふれる活気あるまちです。
市の魅力や特色、まちづくりの方針などについてご紹介します。
結果報告
第9回

10月14日(土)
10:00~11:30
看護師がおこなうスキンケアとキズ(創傷)ケア
北山 幸枝(大学:看護学部・教授)
【対面】
S106
人の臓器で最大の表面積といわれる皮膚は、常に外界にさらされて体内の環境を守るバリア機能を担っています。本講座では、その皮膚やキズ(創傷)に対して看護師がおこなっているケアの考えかたについてお話します。 結果報告

金城大学 公開講座担当 総務企画部
【笠間キャンパス】
〒924-8511 白山市笠間町1200番地
Phone:076-225-3442
Email:koukaikouza@kinjo.ac.jp