金城学園

学校法人 金城学園

トップに戻る

文部科学省「私立大学等改革総合支援事業」ICT分野の社会人教育プログラム
平成28年度第2回「twitterを楽しもう」

1.プロジェクトの背景および説明

本学では、文部科学省「私立大学等教育研究活性化設備整備事業」の一環として、産学連携教育を基盤にし、地域住民をはじめ、児童、生徒など、地域社会の人々に対して、本学が有する教育資源を十分に活かした各種講座や連携イベントなどの開催を推進するため、設備等の現状体制を改善し、地域の発展を多面的に支える体制の整備を行ってきました。

2.プロジェクトの概要

平成28年度は地域の高齢者を対象として、最新のICT (インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジーの略で情報通信技術のこと)関連機器の紹介や近年問題となっているインターネット上での犯罪やトラブルについて紹介し、高齢者トラブルの未然防止等を目的とする講座を開催するものです。

3.第2回講座の内容/担当講師

第1回講座ではFacebookについて学んでみました。第2回では同じ人気のソーシャルネットワークサービス(以下、SNS)の1つであるtwitterについて学んでいきます。最近ではアメリカ大統領となるドナルト・トランプ氏の「つぶやき」が世間をにぎわせています。単なる独り言であるはずの「つぶやき」によって、突然企業の方針が変わってしまったり、突然モノが売れだしたり、逆に大きな社会問題を引き起こしたりと、その影響力は計り知れません。
そこで、本講座ではtwitterを上手に利用してみようというものです。登録の仕方はもちろん、何ができるのか、どのように活用するのか、どのような危険性があるのか、その対策まで、twitterを楽しく活用する方法を学んでみたいと思います。

講師:金城大学短期大学部
   教授:矢澤建明 / 准教授:井戸健敬 / 准教授:若月博延


矢澤教授


井戸准教授


若月准教授

4.開催日程・場所

開催日程: 平成29年2月18日(土)10時~11時30分(予定)
開催場所: 金城大学短期大学部 A135教室

5.対象者

地域の高齢者、一般住民など

6.参加費

無料

7.定 員

50名

8.主催、共催、後援団体

主催:金城大学短期大学部(地域連携・貢献センター)
共催:白山市、白山市教育委員会
後援:白山商工会議所

9.お申し込み方法・お問い合わせ先

お申し込み方法:聴講希望の方は[フォームへリンク]からお申し込みいただくか、または、件名「ICT講座希望」、氏名、ふりがな、性別、郵便番号、住所、電話番号をご記入の上、FAXでお申し込みください。定員に達し次第締め切ります。
【FAX番号】076-275-4183

フォームへリンク

※ご提供いただいた個人情報は、本事業以外に使用することはありません。なお、聴講券等はお送りしませんので、直接会場にお越しください。定員に達した場合のみ、ご連絡いたします。

お問い合わせ先:金城大学短期大学部 地域連携・貢献センター
        電話(TEL:076-276-4411、担当:瀬戸、出邑)